ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

2020-01-01から1年間の記事一覧

9月11日は公衆電話の日

9月11日は公衆電話の日です。 公衆電話は、1900年(明治33年)9月11日にはじめて設置されました。ちょうど120年前ですね。初めて設置された場所は、新橋と上野の駅構内だったそうです。携帯電話の普及により公衆電話の仕事は終えましたね。

ブロガーとアフィリエイターの違いをいっしょに考えよう!

ブログ初心者で勉強している人で迷走していませんか?目的を見失わないようにしましょう!ブログを勉強するときにブロガーとアフィリエイターを間違えると自分が望むものと違う方向に進んでしまいます。ブログ初心者は目的を見直して間違った勉強をしないよ…

無料ブログにあなたのお金を搾取されている

無料ブログは、あなたのお金を搾取していますよ!本来ならあなたの書いた情報は、タダではなくお金が発生するのに値しますからね。今は、情報はタダではなく有料の時代ですよ。無料ブログでも稼げます!アフィリエイトを始めましょう!

ブログ初心者がPV数を増やすのは無理!

ブログ初心者がPV数を増やすのは無理です。なぜPV数が増えないのか、どうすればPV数が増えるのかをいっしょに考えましょう。

ノートパソコンによる肩こりはテレワーク職業病

ノートパソコン使ってると肩こりが激しくないですか?ノートパソコンを使うようになって、肩こりするようになった気がする。テレワークでノートパソコンで発生する肩こりは、もはや職業病ですよね!肩こり解消方法を紹介します。

ブログとは、そもそもなに?

ブログってなに?稼げるっていうけど、日記で稼げるの?そもそもブログってなに?

「超訳ニーチェの言葉 エッセンシャル版」の感想

「超訳ニーチェの言葉 エッセンシャル版」が文庫文になり携帯しやすくなった。思考停止のサラリーマンを続けていると頭が固くなってくるのだろうか?あまりニーチェの言葉も響かないなぁ。190の名言から心にささる言葉を探して実行しよう!

過去の経験は、武勇伝にかえられる

同僚や後輩に自分の過去の経験を話すとき、成功した話も失敗した話も、なぜか武勇伝になる。武勇伝になっているのだから、過去に失敗はしていないということになる。「失敗なんてない新しいことに挑戦しよう。」

ワイルド・スピード-スカイミッションは、ポール・ウォーカーの遺作

ワイルド・スピードって観ますか?わたしは、車好きなので、結構見ますね。映画館でも観ますが、DVDやAmazonプライムを利用してみています。車好きな人は、ぜひ観てみてくださいね。ワイルド・スピード-スカイミッションは、ワイスピファンには感慨深い作品…

Amazonプライムで『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』やってるよ!

『こんな夜更けにバナナかよ』は、筋ジストロフィーという病で、首と手以外は動かないという難病とたたかう鹿野靖明さんの実話をもとにした映画です。障害者ながら自立して生きていくという道を選び、ボランティアと支えながら生きていくという人間ドラマで…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けをDVDで観た!

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けをDVDで観ました。スターウォーズシリーズは長かったですね。約40年です。1作目の公開の時に小学生でしたから、我人生スターウォーズとともにあった感じですね。Be with me.

読んでも忘れるなら読書はするな

読書しても忘れちゃうことって多いですよね?ビジネス書の場合は、知識が増えるというよりも、すぐに実践して自分のスキルをアップすることです。小説ではなく、ビジネス書籍を読む場合の活用方法を紹介します。

無料はてなブログは辞めて、一日でも早くWordPerssを始めよう

無料はてなブログでGoogle Adsenseを始めたい人は、無料はてなブログを一日でも早く辞めて、WordPressは始めよう。無料はてなブログでは、Google Adsenseの審査が合格しません。

VMNOという新しいキーワード

VMNOと聞きなれないキーワードが出てきたので調べてみた。MVNO事業者が今までは通信事業者の設備を借りて、移動体通信を運営していたVMNOはMVNO事業者がクラウド上にコア設備を構築して移動体通信を運営する形体に変わるもののようです。

iPhone12は衝撃の安さで5G対応(リーク情報)

iPhone12は衝撃の安さで、5G対応機というリーク情報が流れてきました。早くも今秋発表予定のiPhone12のリーク情報です。

50代サラリーマンへのIoTの事例としくみ

IoT(Internet of Things)の事例をまじえてしくみを考えてみましょう。IoTはモノがインタネットにつながるということである。モノがインターネットにつながってもモノが何かをするわけではないので、アプリなどと連携してモノを制御するという複合技のソリ…

サラリーマンのための5G技術とは?

5G(第5世代移動通信システム)の技術について、技術者でなくても、これだけは知っておこう!5Gで知っておきたい技術は、New Radio(NR)、Massive MIMOです。これらを簡単にまとめてみた。

50代サラリーマンのための5G簡単解説!

5G(第5世代移動通信システム)って通信速度が速くなるだけなのの?通信速度が速くなりますよ。速くなることで、なにがメリットなのかを簡単に解説しますね。5Gとは、「ごじー」「ふぁいぶじー」って呼びますね。

テレワークにおすすめのアプリはMicrosoft Teams!

テレワークを始めるにあたってツールがたくさん増えて何を使ったら良いのかわからない?Microsoft Teamesにすべてまとめてみませんか。たくさんのツールを覚える必要がなくMicrosoft Teamesのみに選択集中してみましょう。

新iPhone SEがおすすめの理由を徹底検証

50代って子供がまだ大学生で、人生最大のピンチというくらい教育費がかかるじゃないですか。自分が新しいスマホに買い替えたくても変えられない。この状況を打破してくれるのが、新型iPhone SEですよ。新型iPhone SEはコスパがいい。

テレワーク必須ツールのSlack(スラック)ってなに?

テレワークが始まってコミュニケーション不足が話題となっておりますね。コミュニケーション不足解消のために、さまざまなツールが登場してますよね。 Slack、ZOOM、Microsoft Teamsなど、今まで聞いたことが無いようなツールが続々登場しています。 50代ニ…

ニュータイプが生み出したテレワークという功績

ついに待ちに待ったテレワーク!今まで嫌で嫌で仕方がなかった通勤ラッシュから解放された。 ニュータイプは、仕事が嫌いなわけではない、配属された所属で一生懸命仕事はするし、勉強もする。でも通勤ラッシュは嫌い!という世代である。 30年間改革を実践…

50代のためのPayPay(電子マネー)ってなに?

PayPay(ペイペイ)、Suica(スイカ)とか電子マネーのCMをよく見るけど、電子マネーってなに?キャシュレスって何が便利なの?使った方がいいの?もうわからないことがたくさん!一緒に考えてみましょう。 電子マネーとクレジットカードの違い xxPayとSuica…

【2020年版】今さら聞けない50代のためのスマホとは?

50代のスマホ普及率は、約90%。ほとんどの方がスマホに移行されています。それでもiPhone(アイフォン)ってなに?Android(アンドロイド)ってなに?と思っているあなたに簡単に説明します。 そのあとに今後の携帯電話のゆくえ、なぜスマホにしなければなら…

なぜニュータイプと呼ばれたのか?

50代サラリーマンは、入社当時は「ニュータイプ」と呼ばれたのではないでしょうか? いつの時代も新入社員は「最近の若い者は!」って言われるものですが、あまりにもガンダムが有名すぎて、若者は、先輩方から「ニュータイプ」って呼ばれる時代がありました…

プロフィール

かつてニュータイプと呼ばれた人たちも、もう50代になりデジタルネイティブについていけなく、苦労しているのではないでしょうか? 私自身も新しい技術を取り込めるわけもなく、働き方改革に苦労している50代サラリーマン。 50代のための50代による話題共有…

お問い合わせ

読み込んでいます…