ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

Amazonプライムで『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』やってるよ!

Amazonプライムで『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』をやっていたので、週末に観ました。

 

筋ジストロフィーという病で、首と手以外は動かないという難病とたたかう鹿野靖明さんの実話をもとにした映画です。

 

障害者ながら自立して生きていくという道を選び、ボランティアと支えながら生きていくという人間ドラマです。

 

主演は、大泉洋高畑充希三浦春馬

 

筋ジストロフィーという病気である鹿野靖明さんを大泉洋が演じ、ボランティアの学生の田中久を三浦春馬、安堂美咲ちゃんを高畑充希が演じています。

 

三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。

 

三浦春馬さんの名演が光る逸作です。

 

ほんと辛いですが、三浦春馬さんの作品を見ることで、三浦春馬さんもむくわれることでしょう。

 

非常に残念です。

 

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』

 

映画は、大泉洋が主演であることからもわかるように、シビアな内容なのに、笑いあり涙ありのジェットコースターのような面白いものになっていました。

 

安堂美咲ちゃんは、先にボランティアをしていた田中久の紹介で、鹿野さんのボランティアに加わります。

 

田中が紹介したということからもわかるように美咲ちゃんは、田中の恋人です。

 

ボランティアを通して、鹿野さんが美咲ちゃんに恋心をいだき、田中は不信感にさいなまれ、葛藤するさまも映画では大きなテーマになっています。

 

恋は生きる活力

 

鹿野さんは、美咲ちゃんに恋心をいだき、どんどん元気になっていく。障害者にもかかわらず、まっすぐと生きている様に美咲ちゃんもどんどん心を寄せていきます。

 

元気な鹿野さんと落ち込んでいく田中の描写もすごいですね。恋することで、どんどん元気になっていく単純な男性が面白いですね。

 

みなさんも恋していますか?

 

鹿野さんが、人工呼吸器という器具をつけられ、声が出なくなり会話ができなくなったのですが、人工呼吸器をつけても会話できる場合があると書物を読んで、鹿野さんは、声を出そうと頑張ります。

 

やっと、声が出たときに、美咲ちゃんがうれしすぎておっぱい触れせてあげたのをみて、声が出た感動の涙と笑いが同時におそってきました。

 

映画は、笑いと涙にあふれたエンターテイメントですが、実際は過酷な人生です。

 

書籍も出ています。映画とはまったく違う印象です。本のほうが、よりリアルに鹿野さんの人生を感じることができます。

 

こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち

 

障害者水泳教室

 

学生のころ、私は障害を持つ小学生に水泳を教えていました。

 

歩いたり、しゃべったりすることも不自由ですが、毎週水泳に通ってきていました。

 

小学生となるとだいぶ背丈も大きいのですが、抱っこしてつれていったり、プールの中でも支えていないと溺れてしまいそうになるなど、ほんと大変でした。

 

それでも、顔がつけられるようになったり、浮けるようになった時の感動は、健常者以上の喜びがあります。

 

喜びを通り越して、涙が出ってきちゃいます。

 

そんな忘れかけていた記憶をよみがえらせてくれた映画でもありました。

 

まとめ

映画は、笑いと涙ありの人間ドラマでした。

 

鹿野さんの生きざまに、元気をもらって自分もがんばらなくてはと勇気づけられる内容です。

 

新型コロナウイルスの影響で、すこし落ちているあなたも『こんな夜更けにバナナかよ』をみて、まだ自分はできるがんばれると勇気をもらってください。

 

 

最後に

 

Amazonプライムビデオは、月額500円で、約20,000本の映画やドラマが見れます。

 

話題の『鬼滅の刃』、『キングダム シーズン3』などアニメもあります。

 

さらにKindle版の本が約1,000冊読み放題です。

 

Amazonプライムに加入してからは、レンタルショップに行かなくなったし、本もiPadで読んでます。

 

Amazonプライムコスパ最強です!

 

いまなら30日間無料なので、お試しで加入してみたらいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村