ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

ブロガーとアフィリエイターの違いをいっしょに考えよう!

ブログを書いている人には、ブロガーと言われる人とアフィリエイターと言われる人がいます。

 

ブロガーとアフィリエイターは、なにが違うの?

 

  • ブロガーは、ブログを書く人(ブログを書いて収益が発生)
  • アフィリエイターは、アフィリエイトする人(収益のためにブログを書く)

 

だいぶ目的が違うのですね。

 

ブログを書いて、たまたま収益が出る人がブロガーで、物を売るために物のレビュー、紹介記事を書いている人がアフィリエイターです。

 

なんで、こんな話題を記事にしているかというと、ブログノウハウを勉強していくうちにいろいろ迷走してしまっているからです。

 

YouTubeやブログでブログノウハウを書いている人はたくさんいますが、その人が何を目的にブログをやっているかで教えている内容が違うようです。

 

自分は、ブロガーになりたいのにアフィリエイターのノウハウを勉強すると理解はできても何か違うんじゃない?ということになります。

 

ブロガーとアフィリエイターがいるから注意してねということです。

ブロガーとアフィリエイターの違い

ブロガーノウハウ

 

ブロガーはあくまでもブログを書くことを目的としています。

 

ブログを書いて情報発信をしているので、PV数は気にしますが、収益に執着はしない感じですかね。

 

  • ブログのネタ探し
  • ブログの継続の秘訣
  • 伝わりやすいライティング

こんなことをノウハウにしている人はブロガーさんですね。

 

アフィリエイターノウハウ

 

アフィリエイターは、稼ぐためのブログを目的としています。

 

SEOマーケティングの話が中心になります。

 

 

こんなことをアフィリエイターさんはノウハウにしています。

 

ブロガーの人が多いと思う

ブロガーの人
 

YouTube、ブログでノウハウを書いている人は、ブロガーの人が多いと思います。

 

その結果として、月数十万稼ぎました!となっているんじゃないかな?

 

「月数百マン稼ぐ私が教える記事の書き方」みたいなタイトルになってるから初心者は混乱しちゃうんじゃないでしょうか。

 

うまく記事を書きたいだけのブログ初心者が「月数百マン稼ぐ」という枕詞で、自分も稼げるんじゃない?っと勘違いして、マーケティングの勉強とかを始めてしまう。

 

そうじゃなくて、ブロガーはあくまでも人に伝えるためのライティングができればいいのではないでしょうか。

 

自分は、興味本位でブログを始めただけなのに、「稼げる」という言葉に踊らされている。

 

売る物を決める、特化サイトを作った方がいい、集約記事を書いて収益記事に人を誘導して、収益記事で収益を出す!みたいなノウハウは、アフィリエイターです。

 

ブロガーは、好きなことを書いて、これ良かったから使ってみて!などと紹介したときにアフィリエイトリンクを貼っておく程度ではないでしょうか。

 

ブロガーでもありアフィリエイターでもある

 

ブログで稼げる!って変な知識を入れると、ブロガーなのにアフィリエイト記事を書いて収益が出ました!なんてことになっちゃう。

 

これはこれでいいのですが、初心者のうちは、わけわからないじゃないですか?

 

好きなことを書こうとブログを始めたのに、「自分が書きたいことは、書くな」とか言われちゃうとはてなマークになっちゃいますよね。

 

アフィリエイト記事を書くのであれば、「自分が書きたいことは、書くな」が正解です。

 

SEOの勉強をして検索上位になるんだ!とはなんのため?

 

  • 検索結果上位になって、物を売るため
  • 検索結果上位になって情報発信するため

 

結局は、「検索結果上位になって、物を売るため」なんですよ。

 

売るものがないブロガーがあえて、一番にならなくてもいいのでは?

 

アフィリエイターは一番になった方が物が売れるから必須ですよ。

 

ブロガーだって検索結果一番になれば、PV数は増えるし、知名度も上がるし利点はたくさんあります。

 

初心者はインプットしすぎて自分が何者になりたいかを見失ってしまってるんじゃないかな?

 

あなたは、ブロガー?アフィリエイター?

あなたはブロガー?アフィリエイター?
 

結果、ブログを書いて稼ぎたいというのに変わりはないと思いますが、目的を間違えるとプロセスが大きく違いますよということです。

 

あなたがブロガーというのであれば、SEOノウハウよりもライティング、ブログ継続を重視して考えた方がいいです。

 

あなたがアフィリエイターであれば、売ることを第一に考えた方がいいです。これは仕事です!片手間にやるのではなく、真剣な商いです。

 

自分は、ブロガーです。という人の方が多いのではないでしょうか?

 

ブロガーがアフィリエイターノウハウを学んでも路頭に迷うだけです。

 

ブロガーは

 

アフィリエイターは自分の感情を捨てて売ることに専念。

 

ブロガーは、自分のサイトに自分の色をだして、その豊富な情報で読者を魅了していきましょう。

 

せっかく記事を書いているので、PV数も伸ばしたいし、収益も出したいと思いますよね?

 

わたしはそう思います。

 

しかし、アフィリエイターではないので楽天市場のような記事は書けないです。

 

ブログ初心者のうちは、真摯に記事を書き続けましょう。

 

丁寧に書いていけばPV数も上がるし、もしかしたら収益もついてきます。

 

たくさんのブログノウハウに翻弄されずに、この人は自分と同じ考え方だ!と思う人の真似をしていけばいいんじゃないかな?

 

ブログ初心者のうちは、この人アフィリエイターだ!ブロガーだ!って区別できないですものね。

 

クロネのブログ講座」というブログがあります。この人はブログの書き方、続け方についてノウハウがたくさん詰まっています。

 

まとめ

 

あなたが、ブロガーで収益をあげたいと思っても間違いではありません。

 

しかし、収益のためにアフィリエイトに特化したブログにしますか?

 

アフィリエイトに特化したブログにすると決めたら特化ブログを作りましょう。

 

ブログを書く方に重きを置きたいと思う人は、マイペースにで記事を書き続けましょう。

 

ブログ初心者で勉強している人で迷走していませんか?

 

目的を見失わないようにしましょう!

 

稼げる!月数百マン収益!という言葉に踊らされないようにしましょう。

 

ブログを勉強するときにブロガーとアフィリエイターを間違えると自分が望むものと違う方向に進んでしまいます。

 

ブログ初心者は目的を見直して間違った勉強をしないようにしましょうね。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村