ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

ノートパソコンによる肩こりはテレワーク職業病

ノートパソコン使ってると肩こりが激しくないですか?

 

仕事でパソコンを使うようになって、20年近く経ちますかね。

 

WindowsXPの頃からですものね。

 

パソコンを使い始めた頃こそデスクトップでしたが、最近はテレワークでノートパソコンが多くないですか?

 

ノートパソコンを使うようになって、肩こりするようになった気がする。

 

テレワークでノートパソコンで発生する肩こりは、もはや職業病ですよね!

 

健康保険料出して欲しいわ。

 

ノートパソコンによる肩こりは、テレワーク職業病

なぜ、ノートパソコンで肩が凝るのか

 

ノートパソコンは、小さいですものね。

 

  • ディスプレイが小さい
  • 表示文字が小さい
  • キーボードが小さい

 

なにごとも小さいから肩が凝るのだと思います。

 

文字が小さいことにより頭が前かがみになり、首肩への負担。

 

キーボードが小さいので、肩が縮こまった状態でキーを打ち続ける。

 

これらが原因で、肩が凝るんでしょうね。

 

若い頃は大丈夫だったのに…

 

肩こり解消方法

 

若かったということもありますが、デスクトップの時は、これほどまでに肩こりはなかったです。

 

小さいものを大きくすれば、肩こりは解消されます。

 

  • ディスプレイを大きくする
  • 外付けキーボードを使う
  • ノートパソコンスタンドう使う
  • 椅子を購入する

 

これだけでもだいぶ変わってきますよ。

 

ディスプレイを大きくする

 

古いディスプレイがあれば、それにノートパソコンをつなげば、画面が大きくなるし、表示文字も大きくなります。

 

最近のノートパソコンは、HDMIポートがついていますが、古いディスプレイはRGB端子で、つなげない。

 

こんな人もいると思いますが、変換端子が売ってますよ。

 

HDMI、VGA変換アダプタがあります。

 

中華のもので十分です。1,000円程度で買えるので古いディスプレイを持っている人は、挑戦してみましょう。

amzn.to

 

外付けキーボードを使う

 

古いデスクトップパソコンのキーボードをノートパソコンにつなげれば、デスクトップと同じキーボードが使えます。

 

キーピッチが広がって、文字を打ちやすくなりますよ。

 

ノートパソコンスタンドを使う

 

バイスを外付けできない人には、ノートパソコンスタンドがおすすめです。

 

ノートパソコンを置く台です。

 

ノートパソコンスタンドを使うと、ノートパソコンの画面が上に上がるので視線が上にいって、前屈みが解消されます。

 

 

Amazonで、5,000円程度で売っています。整体に1回いくのと同じくらいの料金で肩こりが楽になれば安いものです。

 

椅子を購入する

 

テレワークの弊害ですよね。

 

通勤地獄がなくなったのは良いですが、自宅にパソコンデスクとかないですものね。

 

キッチンチェアとかで作業してないですか?

 

椅子だけは、いいものを買った方がいいですよ。

 

しかし、仕事のために自宅の椅子を買うのもバカらしいので、そんなに高いものは買えないです。

 

1万円程度の子供が使うような勉強椅子があるけど、大人がパソコンで仕事をするには、すこし窮屈な感じですね。

 

2、3万円のオフィスチェア。オフィスチェアになると背もたれも大きく、背も高くなり、肘掛もついているので、長時間座っているのは楽です。

 

人間工学に基づいた10万円超えのオフィスチェア。さすがに10万円越えのいすは買えないです…

 

テレワークで椅子を購入するのであれば、2、3万円のオフィスチェアですね。

 

実際に物を見て、選びたい人は、ニトリ、イケアがおすすめですね。

 

テレワークで同じ悩みを抱えている人が多いので、オフィスチェアの品揃えは充実していますよ。

 

特別給付金(10万円)も出ているので、そのうちの2、3万円をお父さんのオフィスチェアにまわすことはできないですか?

 

デスク周りの環境を変えるだけで、肩こりはかなり解消できますよ。

 

整体

運動による肩こり解消

 

運動すれば肩こりは無くなります。

 

こんなことはわかってるし、継続できないのもわかってますよね。

 

運動している人が、この記事を読むはずがありませんよね。

 

あなたが運動を継続できないのは、わかっています。

 

 

簡単にできそうなことだけで、紹介しておきますね。

 

ウォーキングは歩くだけです。1日30分でも歩きましょう。

 

YouTubeでも短時間なエクササイズがたくさん紹介されています。

 

短時間エクササイズをやってみるのも手ですね。

 

youtu.be

 

運動は続かないので、紹介しても意味がないので、ここまでにします。(笑

 

まとめ

 

ノートパソコンによる肩こりについて、解消方法などを紹介しました。

 

  • 外付けディスプレイを使う
  • 外付けキーボードを使う
  • ノートパソコンスタンドを使う
  • オフィスチェアを購入する
  • 運動をする

 

ひとつでも変えてみると、だいぶ変化すると思います。

 

少しずつ快適な環境に変えていきましょう。

 

整体に行って、1回6,000円消費するくらいであれば、環境を揃えるのは、全然安い物ですよ。

 

まだまだ仕事をしないといけないです、環境もテレワークへシフトしていきます。

 

自分の健康のことですので、自分でできる範囲で管理しましょう。

 

マジ肩こりは、テレワーク職業病だから健康保険料を適用して欲しい!!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村