ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

過去の経験は、武勇伝にかえられる

同僚や後輩に自分の過去の経験を話すとき、成功した話も失敗した話も、なぜか武勇伝になる。

 

武勇伝ということは、当時は、失敗して落ち込んだことも、いまでは自慢話になっている。

 

今時点のあなたにとっては、武勇伝になっているのだから、過去に失敗はしていないということになる。

 

結論:失敗なんてない新しいことに挑戦しよう!

 

武勇伝

過去は武勇伝にかえられる

 

過去のことはいくらでも美談に変えられるし、話すときは必ず美談になる。

 

若かりし頃・・・トオイメ

 

上司「契約完了のために、ここに行って作業完了書にサインをもらって来て」と名刺を一枚渡された。

 

私「インドですやん、一人で?」

 ※海外の仕事をしていたので、海外に行くことに抵抗はなかったけど、一人で海外出張はしたことは、当時はまだなかった。

 

上司「モノは送ってあるので、設置して使えるようにして作業完了書にサインもらってきて、簡単だから」

 

私「名刺1枚でインドへ行けと?行けばいいんでしょ行けば!」

 

インドに着いてホテルまでは、問題はなく行けますよ。

 

翌日、タクシードライバーに名刺渡して、「ここに行って」

 

ドライバー「OK、OK!ここ知ってる」

 

ほっと安心したが、インドの洗礼である。インドのドライバーが都合よく知っているわけないよね。

 

なんだかんだで、数時間もかかって客先に着いた。

 

客「だれ?何しに来た?」

 

私は、まじか・・・話も通ってないじゃん・・・

 

かくかくしかじかって説明して、なんとか客先には招き入れられた。

 

客「モノは来たけど、日本人が来ないから設置して、もう使ってるよ」

 

私は、ラッキーと思った。設置してあるならサインもらって、どろんだ!

 

客「サインは出来ない!日本人は何も作業してくれなかった」

 

私「最終確認は、私がしますよ」といって、最終確認と微調整を行った。

 

客先は、サインはしてくれたが、モノを受領したというだけで、作業完了の文面とは違う内容になっていた。

 

日本に電話して文面の確認をしてもらったが、これでは契約成立しないから、作業が終わったの一文も欲しいとのこと。

 

私「かくかくしかじか、このままでは日本に帰れない・・・」

 

最終的には、客先が折れて文面を直してサインしてくれた。

 

日本「ありがとう、ついでにバンガロールに行ってきて!」

 

私は、まじか・・・バンガロールのどこへ行けばいいんだよ!?

 

同じインド国内って言ったって飛行機じゃなきゃ行けないし・・・

 

飛行機もホテルもこのインドで、自分で手配しないといけないし・・・

 

こんな、不毛な初インド出張だった。

 

当時は、一人だし、インドにも行ったことなかったし、ホントにイヤだった。

 

仕事が終わったと思ったら、バンガロールに行けと言われるし、ブラック企業だ!って当時ブラック企業という言葉はなかったけどね。

 

実際に、海外で仕事がうまくいかなくて、涙で枕を濡らしたこともあった。

 

英語もままならない若造だった。若かったから勢いで、出来たのかもしれないけどね。

 

当時は、本当にイヤだったし、つらかった。しかし、数十年経てば、武勇伝である。

 

こんな経験ができて良かったと思っている。

 

日本人でインドに行く人も少ないだろうし、インドに行っただけでも武勇伝になる。

※インドは、4回くらい渡航しましたけどね。

 

失敗なんてない

 

失敗なんてない

 

過去の出来事は、武勇伝になる。

 

武勇伝になった出来事は、そこから学んだものがある。そして、いまの自分が成型されている。

 

いまは、失敗したと思っているかもしれないが、数年後には必ず武勇伝になってかえってくる。

 

いまの自分から見れば、「失敗なんてない」ということだ。

 

まとめ

 

いま辛いことでも、数年後は、武勇伝になる。

 

私は、入社後すぐに海外出張生活で10年ほど、日本と海外を行ったり来たりしていた。

 

当時は、海外に行くのはイヤだった。就職して間もないので、学生気分で、学生の頃の友達ともっと遊びたかった。

 

海外で辛い思いもした。出張先は、二人とか、一人での作業が多かったので、わからないこともたくさんあった。

 

それでもやらなきゃ帰れないという強迫観念からなんでもやった。

 

メールもインターネットもなかったから、誰も助けてくれない、信じられるのは、自分だけだった。

 

当時は辛いことばかりだったが、いまはいい経験をさせてもらった、人生の武勇伝が増えたとほくそえんでいる。

 

失敗なんてない、新しいことに挑戦しよう!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村