ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

新iPhone SEがおすすめの理由を徹底検証

 

2020年4月16日に新型iPhone SEが発表されました。

 

50代って子供がまだ大学生で、人生最大のピンチというくらい教育費がかかるじゃないですか。自分が新しいスマホに買い替えたくても変えられない。この状況を打破してくれるのが、新型iPhone SEですよ。新型iPhone SEコスパがいい。

 

iPhone11と比較して検証してみましょう。

新iPhone SEがおすすめの理由を徹底検証

サイズ

 

iPhone SEサイズ

  新型iPhone SE Phone11
高さ 138.4mm 150.9mm
67.3mm 75.7mm
厚さ 7.3mm 8.3mm
重さ 148g 194mm

 

新型iPhone SEとiPhone11では、かなり大きさが違います。

 

新型iPhone SEはiPhone8と全く同じ大きさになります。iPhone11はiPhone XRと全く同じ大きさです。

 

私は、iPhone XRとiPhone7を使用しているので、ちょうど同じサイズ感で使用しています。

 

新型iPhone SEは片手で操作できますが、iPhone11は方で操作するには少し難しいです。 

 

新型iPhone SEはiPhone8と全く同じ大きさになりカメラの位置も同じですので、ケースも一緒です。

 

新型iPhone SEは新発売ですが、いきなりケースがフルラインナップで揃っています。これはいいですよね。いきなり選び放題!

ディスプレイ

新型iPhone SE Phone11
4.7インチ 6.1インチ
1,334 x 750ピクセル 1,792 x 828ピクセル
7.3mm 8.3mm
タッチ+ホームボタン ジェスチャー(Face ID)

 

iPhone11のほうが画面が大きいのでアイコン、文字は大きく表示されるので見やすいです。表示面の大きさは重要ですよね。どんどん見づらくなってきますものね。

 

新型iPhone SEはホームボタンが下部中央にあるので、ホームに戻るときに操作しやすいです。

 

Face IDはマスクをしていると機能しません。毎日マスクをしているのでFace IDにて顔認証が出来ないのでイライラします。

カメラ

 

iPhone SEカメラ

背面カメラ
新型iPhone SE Phone11
シングル12MPカメラ デュアル12MPカメラ
広角
 f/1.8絞り値  f/1.8絞り値
 光学式手ぶれ補正  光学式手ぶれ補正
 ナイトモード非対応  ナイトモード対応
 ポートレート対応  ポートレート対応
超広角
 なし  f/2.4絞り値
ズーム機能
 光学ズームアウト不可  2倍の光学ズームアウト
 最大5倍のデジタルズーム  最大5倍のデジタルズーム
フロントカメラ
新型iPhone SE Phone11
フロント7MPカメラ フロント12MPカメラ
自動HDR スマートHDR
ビデオ拡張のダイナミックレンジ 
 なし  30fps
ビデオ手ブレ補正
 映画レベル(720p/1080p)  映画レベル(4K/720p/1080p)
4Kビデオ 
 非対応  対応
1080pビデオ
 30fps  30fps、60fps

 

新型iPhone SEとiPhone11の決定的な違いはカメラですね。


iPhone11のカメラの方が優れています。


それでも新型iPhone SEのカメラは、iPhone8よりは優れているので、友人と旅の思い出や旅先での花の写真など撮影するには十分な性能を持っています。

 

どうしてもカメラ重視という方は、iPhone11のほうがおすすめです。

バッテリー

  新型iPhone SE Phone11
ビデオ再生 最大13時間 最大17時間
ストリーミング 最大10時間 最大18時間
オーディオ再生 最大40時間 最大65時間
ワイヤレス充電 対応 対応
同梱物
   Lightning - USBケーブル  Lightning - USBケーブル
   5W USB電源アダプタ  5W USB電源アダプタ

 

iPhone11のほうが大きいだけあってバッテリーの持ちも良いです。

 

新型iPhone SEはiPhone8とバッテリーの持ちは、ほぼ一緒です。

 

新型iPhone SEはLINE、通話をしているだけであれば、2日間程度バッテリーは持ちます。バッテリーは劣化するものなので1年程度使うとバッテリーの持ちが悪くなってしまいます。

 

iPhoneに限らず、スマホはすべてそうなので仕方がないところです。携帯電話と同様、2年使うとだいぶバッテリーは劣化してしまいます。

防水

  • 新型iPhone SE
  • 防水等級: IP67
  • 水深1メートルで最大30分間

目安として新型iPhone SEは水深1メートルに最大30分間浸かっても本体内部に水滴が侵入することはありません。

 

お風呂で使っても問題ありません。

パフォーマンス

iPhone SEのパフォーマンス

  新型iPhone SE Phone11
CPU A13 Bionic A13 Bionic
RAM(メモリ) 3GB 4GB

 

新型iPhone SEの最大の魅力です。現スマートフォンの中で最も高速な「A13 Bionic」チップを搭載しています。

 

iPhoneXRなどに搭載されているA12 Bionicと比べて処理性能で最大20%高速化されています。低消費電力も実現しています。

 

新型iPhone SEとiPhone11ではRAM(メモリ)で1GB違いがありますが、通常使っている分には、1GBの差に気が付くことはないでしょう。

 

販売価格

新型iPhone SEの販売価格
  64GB 128GB 256GB
端末価格(一括) 44,800円 49,800円 60,800円

 

iPhone11の販売価格
  64GB 128GB 256GB
端末価格(一括) 74,800円 79,800円 90,800円

 

iPhone11に比べて60%程度安い価格設定です。

 まとめ

新型iPhone SEの検証いかかがだったでしょか。

 

iPhone11と比較するとカメラ、バッテリーの持ちが悪くなっておりますが。

 

新型iPhone SEはiPhone11と同じ最新のCPUを搭載していて、一回り小さいので軽くて、片手での操作も可能です。

 

最近は、マスクでFaceIDが認証しないのですが、新型iPhone SEは指紋で認証できるので、ホームボタンを押せばすぐに起動できます。

 

これだけの性能を持っていながらiPhone11の6割引きとお財布にやさしいのが魅力です。

 

スマホ買い替えを考えているあなた、ぜひiPhone SEも検討してみてください。

 

関連記事

around-fifty.hateblo.jp

 ブログ村ブログランキングに参加しております。
読んだよという方は、下のブログ村
クリック↓↓お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村