ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

ブログとは、そもそもなに?

ブログとは、Web Logの略でブログって呼ばれているんですよ。

 

Web Logとはインターネット上にWebとして書く日記のことです。

 

2002年くらいから日本では普及して、Webで日記を始めるようになったのです。

 

はじめは、日記というカテゴリーだったのですが、その後アフィリエイトというブログに広告を貼ると報酬がもらえるというサービスが始まりました。

 

今では、ブログは、日記として書いている人とアフリエイトで広告収入を目的として書いている人の2種類のブログがあります。

ブログとは?そもそもなに

 

日記としてのブログ

2002年以前は、個人でホームページを作らないと情報発信はできなかったので、個人で情婦を発信するのは、むずかしかったです。

 

ブログというサービスが始まると、個人でも日記感覚で書けるようになったので、爆発的に普及しました。

 

なぜ、個人で日記感覚で始められるようになったか?

 

ブログ会社がブログに必要なフォーマットを用意してくれているのです。

 

あなたは、そのフォーマットに沿って、記事だけを書けば、すぐにインターネット上に日記を公開できるようになったのです。

 

ホームページを作っていた頃は、デザインや記事の配置などを細かく自分で作り込んでいかないとできなかったのです。

 

HTMLなどの言語の知識も必要でした。

 

アフィリエイトとしてのブログ

 

最近のブログは、広告が多いですよね?

 

ブログにある広告をクリックして、そこで商品を購入するとブログを書いている人に広告の一部費用が支払われる仕組みになっています。

 

これが、ブログは稼げるということになっているのです。

 

このブログにも広告がありますが、これは、はてなブログが私の意思に関係なく広告を掲載しています。

 

広告で発生した報酬は、はてなブログに支払われるで、私には報酬は入りません。

 

しかし、はてなブログLivedoorブログなど使わないで、自分でブログを運営している人には、ブログを書いている人に報酬が支払われます。

 

個人のブログにある商品レビューのページなどは、アフィリエイトブログです。

 

around-fifty.hateblo.jp

 

ブログの役割

ブログの役割


 

2002年当時には、LINE、TwitterInstagramもなかったので、個人で発信して、友達と情報を共有するのにブログは役に立ちました。

 

ブログ黎明期

 

個人が、今日なに食べた、どこに行ったなどを友達と共有するために書いていましたね。

 

自分の日記を公開しても、友達しか読まないという感覚でした。 

 

ミクシー(mixi)がはじまり、ミクシー内でブログを書くようになりました。

 

友達を登録して、友達に日記を公開するというシステムだったので、SNSのはしりですよね。

 

ブログからTwitter

 

Twitter

Twitterがはじまると、ブログよりも簡単に書けるので、Twitterにユーザーは移行していきましたね。

 

個人で発信はしているのですが、あくまでも友達に向けに連絡掲示板みたいな役割ですね。

 

ブログが衰退するかと思いきや、ブログの記事内容(情報)の質が向上しました。

 

あなたが、商品を購入するときにメーカーの情報だけでは細かいところがわからないですが、いまではブログのレビュー記事を読むと理解が深まりますよね。

 

このようにブログの役割が変わってきました。

 

友達同士の情報共有から、より深く、ニッチな情報提供になってきたわけですね。

 

日本では、ブログ黎明期でしたが、当時から海外では、Blogerという職業があって、ニッチな情報を提供していました。

 

ブログで稼ぐ時代

 

友達と情報共有としてブログを使っていた人は、SNSに移行していきましたが、情報を提供するBlogerは、一生懸命ブログを書いています。

 

フリーランスの働き方の導入として、ブログはよく使われます。

 

海外では、Blogerという職業と前に紹介しましたが、日本でもBlogerが育ったというわけですね。

 

日本人は情報を発信するのが好きなんですかね?

 

ブログをやっている人が多いです。ただし、継続している人は少ないようです。

 

日本人の特徴として、新し物好きだけど、あきやすいというのがありますよね。

 

この国民性で戦後急成長したのだと思っていますけどね。

 

ブログ夜明け前

ブログ夜明け前


 

ブログが始まる前は、どんな世界だったのでしょうか。

 

Windows95が出る前は、パソコン通信ですね。PC-VANniftyと言われたものです。

 

Windows95とインターネットが個人で使えるようになってからは、パソコン通信をやっていたコアなユーザーは自分でホームページを作っていましたね。

 

ホームページビルダーなどのソフトがあって、個人で今の企業のようなホームページを作っていました。

 

趣味などを事細かに紹介していましたね。

 

私も自分が所有する車のホームページを作っていました。

 

まとめ

 

ブログとは、Web上で公開する日記です。

 

友達と情報を共有するための日記から始まって、SNSの普及にともなって役割が変わってきました。

 

いまは、ニュースや企業ページでは、よくわからないことをBlogerが詳細情報を公開してくれています。

 

稼ぐBlogerになるためには、読者が必要とする情報をより詳細に伝えることが大切ですね。

 

企業ページでは、商品メリットしか記載されていません。実際に使ってみてデメリットを知りたいのが読者ですよね。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村