ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

ニュータイプが生み出したテレワークという功績

ついに待ちに待ったテレワーク!今まで嫌で嫌で仕方がなかった通勤ラッシュから解放された。

 

ニュータイプは、仕事が嫌いなわけではない、配属された所属で一生懸命仕事はするし、勉強もする。でも通勤ラッシュは嫌い!という世代である。

 

30年間改革を実践し、パソコンを使いこなし、仕事を効率化し、昭和就職組が間もなくいなくなる今、テレワークを生み出したニュータイプのあなた。

テレワークという功績

テレワークという功績

パソコンの普及により、パソコンさえあれば仕事ができるという環境に変わった。

日本の企業は、ものづくりからソリューションを提供すると売るものも変化した。

 

自らが物を作るわけではなく、あるものをいかに活用して、お客様が困っていること解決するシステムをくみ上げられるかという商売である。

 

平成の大不況の中、ニュータイプのあなたが先導し、商売も変わり、ついに通勤ラッシュから解放される働き方を生み出したのである。

昭和の親父たち

昭和の親父たち

50代サラリーマンが就職したころは、先輩、上司は昭和就職組の高度成長を引きづっていた人ばかりだった。

・長時間満員ラッシュ
・時間が長い会議
・無駄な飲み会
・休日のゴルフ
・スーツにネクタイ

昭和時代は、高度成長期でものづくりが中心であった。大人数で工場に出勤し、来る日も来る日も物を作り続けていた。

 

チームで行動していたので飲み会などでも苦労を分かち合い盛り上がれたものだ。

 

平成に入ってもこの名残りを受け継いで、みんなで一緒に行動するという上司のもと、ニュータイプ以降の人材は、不満を持ちつつ従っていた。

 

1995年Widows95が登場したことにより、働き方が大きく変わってきた。

人に依存してきたことが、パソコンでできるようになった。

 

インターネットの普及にともなって、通信が充実し、電話やFAXがe-mailとなり、一気に時間と距離が短縮された。

テレワークとは

テレワークとは

テレワークは、イギリス英語でTeleworkと書き、造語ではなく英語です。「Telephone work」で、私は、電話回線を使って仕事をするという解釈であったが、Telephoneには「遠く離れて」という意味合いもあるようで、「離れて仕事をする」という意味である。

 

家で仕事をするというよりも「離れて仕事をする」となると、出張が多い人は、ほとんど離れて仕事をしていたのではないでしょうか。

 

出張が多い人は、すんなりテレワークに移行できそうですね。

 

在宅勤務ともいわれます、テレワークは家に限定されないという解釈です。サテライトオフィスの利用などでもテレワークの種類になりますね。

テレワークに必要なもの

 ・パソコン

 ・インターネット回線

 ・スマホ(携帯電話)

これだけあれば、テレワークは始められます。

 

いずれも平成時代に確立されたものばかりです。まさにニュータイプのあなたが築き上げた技術が、今花が咲き、テレワークが生まれたわけです。

テレワークにおすすめ便利グッズ

ビデオ会議

テレワークであると便利なものを紹介します。

 ・イヤホンマイク

 ・外付けモニター

 ・外付けキーボード

 ・WEBカメラ(パソコン内蔵のもので十分)

 ・机といす

イヤホンマイク

テレワークでは、遠隔での会議あるので、イヤホンマイクがあった方が、会話の音漏れもありませんし、良く聞こえます。

 

両耳で聞くと会議に集中することができます。会議室での会議とは違うので集中して議題を進め、中身の濃い会議にしたいですものね。喋る声が大きくなり過ぎないように注意が必要ですよ。

 

テレワークの会議は、ダラダラ喋ることには、向かないので、集中して短期決戦で終わらせましょう。

外付けモニター/外付けキーボード

私も使っています。ニュータイプとはいえ、年にはかないませんのでノートPCでは、文字も小さいし、キーボードも小さいです。

 

パソコンだけが武器ですので、なるべく良い武器をそろえたほうが、効率的に仕事をやっつけられます。

WEBカメラ(パソコン内蔵のもので十分)

テレワークでの会議は、顔が見えないことが多いのですが、やはり相手の顔を見てしゃべたっ方が良いですよね。WEBカメラはあると便利です。

 

上着だけでも着替えてくださいね。50代のあなたがスエット姿で会議に登場っていうのは、さすがに若者のひくと思いますよ。

まとめ

ニュータイプのあなたが、待ちに待ったテレワーク、大いに楽しもうじゃありませんか。

 

仕事が嫌いなわけではないので、効率よく成果が出せるのがテレワークですよ。会社でダラダラ話していて、自分の仕事が進まないということが全くなくなります。どんどん自分の仕事を片付けることができます。

 

1995年からパソコンを使っているニュータイプのあなたは、社内でパソコン使用歴は一番長いのですから、テレワークは水を得た魚のごとく、バリバリ頑張りましょう!

 

張り切りすぎて残業しないようにしてくださいね。

 

通勤時間が無くなったことにより、その時間を仕事の時間にあててしまったり、仕事に集中するあまり夜中までパソコンとにらめっことかは無しにしましょう。

 

仕事に集中してしまうのがニュータイプの難点です。時間を決めて作業をしましょう!

 

関連記事

around-fifty.hateblo.jp