ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

ブログ初心者がPV数を増やすのは無理!

ブログ初心者のうちは、PV数が気になって仕方がないですよね?

 

毎日、アクセス解析をながめて、今日もPV数 "1"か、と思うだけです。

 

ブログ初心者のうちは、PV数を増やすのは、無理なんですよ。

 

この記事では

 

  • なぜ、ブログ初心者のPV数が増えないのか
  • どうすれば、PV数を増やせるようになるのか

 

2点について、紹介していきます。

 

わたしは、まったく新しいドメインで半年ブログを続けています。

 

半年続けるとPV数の傾向がわかってきます。

 

それをもとにブログ初心者のあなたとPV数について、いっしょに考えていきましょう。

 

わたしのブログのPV数です。

 

独自ドメインレンタルサーバーを利用して、立ち上げたブログのPV数です。

 

  月間PV数
1ヶ月目 250
2ヶ月目 533
3ヶ月目 1,400
4ヶ月目 1,190
5ヶ月目 2,140

 

 

初心者ブログがPV数増やすのは無理

 

なぜ、ブログ初心者のPV数が増えないのか

 

ブログ初心者のPV数が増えない要因は、

 

  • あなたのブログ(URL)を誰も知らない。
  • あなたのブログに権威性やドメインパワーがない。
  • 記事数が足りない。

 

ブログ初心者のうちは、この3つが原因でPV数が増えないのです。

 

ブログ初心者のうちは、自力ではどうにもできないんですよ。

 

しかし、半年後には少しは成果が出るので、努力は続ける必要があります。

 

すぐには、努力はむくわれないということですね。

 

あなたのブログ(URL)を誰も知らない。

 

あなたのブログ(URL)はあなたしか知らないのです。

 

友達にブログを始めたといって、友達がブログを読んでくれれば、PV数"1"になります。

 

もちろん、Googleやbingだって、あなたのブログ(URL)は知りません。

 

Google Search Consoleなどを使って、GoogleにURLを通知してもGoogleはあなたのURLを知るだけで、検索結果に表示してくれるとは限りません。

 

ブログをやっている日本人だけで、数百万人、記事数で数十億記事もあります。

 

その中から、あなたの記事を探して、読むのは、砂浜でコンタクトレンズを探すようなものです。

 

あなたのブログに権威性やドメインパワーがない。

 

ブログ(URL)と同じように、インターネット内であなたのことを誰も知らないです。

 

芸能人だったり、著名人であれば、名前が知られているので、その人のブログならと人が集まってきます。

 

何者かわからない人が書いた記事を読んでくれる人は、ほぼいないです。

 

記事数が足りない。

 

1記事で爆発的に読まれることはありません。

 

1記事書いて、1日1回読まれたとしても、その日のPV数は"1"ですよね。

 

しかし、2記事あれば、各記事1日1回読まれれれば、その日のPV数は"2"になります。

 

10記事あれば、PV数は"10"になるわけです。

 

記事数だけは、あなたの努力で増やすことができます。

 

初心者ブログのあなたが、今できることは、記事数を増やすことです。

 

どうすれば、PV数を増やせるようになるのか

 

どうすれば、PV数が増えるのか

では、どうしたらPV数を増やしていいかをいっしょに考えてみましょう。

 

  • ブログ(URL)を広告する。
  • あなたのブログに権威性、ドメインパワーをつける。
  • Google検索に表示されるようにする。
  • 記事数を増やす。

 

問題点をひとつづつ解決していけば、PV数は増えていきますよ。

 

ブログ(URL)を広告する。

 

一般人のあなたが、ブログを広告することはできないですよね。

 

無料でなんとか、ブログを広告する方法はないか?

 

一番簡単なのは、ブログ村への登録です。

 

ブログ村へ登録すれば、記事更新とともにブログ村のランキングに表示されます。ブログ村から読者が流入してきます。

 

ブログ村の他には、人気ブログランキングというのがあります。

 

ブログ村と人気ブログランキング登録するだけで、1日数PVは集まります。

 

次は、TwitterInstagramを利用するのです。

 

記事を書いたらTwitterで記事書きましたとつぶやくのです。

 

Twitterやったことないし、始めてもフォロワーもいないし思いますよね?

 

大丈夫です。フォロワーがいなくてもTwitterは読まれる仕組みになっています。

 

Twitterでつぶやくだけで1日数PV集まりますよ。

 

あなたのブログに権威性、ドメインパワーをつける。

 

あなたのブログに権威性、ドメインパワーをつけるのは、地道な努力です。

 

記事数を増やしていけば、自然とドメインパワーが上がっていきます。

 

権威性については、資格や10年以上の経験がある場合は、それを記事にさりげなく書くなどが効果があります。

 

例えば、「英検一級のわたしが、英語の勉強法を紹介します。」みたいな感じですね。

 

毎日、記事更新をすると、この人毎日同じ時間に記事を更新するなぁと気になる存在になったりもします。挨拶みたいなものですね。

 

Google検索に表示されるようにする。

 

ブログのPV数って80%くらいは、Googleの検索結果からのアクセスです。

 

この記事のURLもあなたは知らなかったはずです。

 

Google検索で"初心者 ブログ PV数"などで検索して、検索結果に表示された、この記事をあなたが選んでくれたのです。

 

ブログ初心者のうちは、Google検索に表示されるのは、難しいですし、検索に表示されても検索結果上位になることはないです。

 

企業やプロブロガーが上位になってしまうので、弱小初心者ブログが検索上位に表示されることはありません。

 

しかし、あきらめていたのでは、いつまでたってもGoogle検索結果に表示されないので、キーワードについては意識しましょう。

 

キーワードは、"ブログ 初心者 PV数"こんな感じですね。

 

この記事のタイトルは、"ブログ初心者がPV数を増やすのは無理!"として、"ブログ 初心者 PV数" 3つにキーワードを盛り込んでます。

 

これでもGoogle検索上位に表示されることはないですが、努力していれば、だんだんGoogle検索上位に表示されるようになります。

 

キーワードについては、検索されやすいキーワードのルールがあるので、「キーワード選定」でググるとキーワード選定方法の記事や動画がたくさん出てきます。参考にしてみてください。

 

記事数を増やす。

 

記事を増やせば、Google検索に表示する確率も上がります。

 

1記事のブログよりも10記事のブログであれば、PV数は10倍になります。

 

1記事しかなければ、1回読まれてもPV数は"1"ですが、10記事あれば、各記事1回ずつ読まれればPV数は"10"になります。

 

記事の質うんぬんについては、わたしもできていないので、一生懸命記事を書くことが先だと思います。

 

楽して成果は出ないですからね。

 

毎日更新、100記事を目標にと言われています。

 

毎日更新は、挨拶のようなもので、この人は毎日更新しているなぁと気になってアクセスしてくれる人が徐々に増えてきます。

 

100記事は、ブログ全体のボリュームですね。

 

100記事あればGoogle検索上位に表示される記事も1つくらいあるだろうし、どの記事も月に数回は読まれようになります。

 

記事数が増えれば、あなたの権威性やドメインパワーも徐々に上がってきます。

 

まとめ

PV数を増やすためのまとめ

  • ブログ(URL)を広告する。
  • あなたのブログに権威性、ドメインパワーをつける。
  • Google検索に表示されるようにする。
  • 記事数を増やす。

 

これらを意識すれば、月1,000PVになります。

 

ブログは、成果が出るまでに時間がかかります。

 

地道に続けるしかないようです。

 

この記事では、初心者ブログのPV数について考えてみました。

 

初心者ブログのあなたが、今できることは、記事数を増やすことです。

 

目標値は、記事数 100、1記事あたりの文字数は、2,000文字以上としましょう。

 

月間3,000PVでやっと初心者ブロガーとしてのスタートと言われています。月間3,000PVでやっとスタートラインに立つことができます。

 

まずは、そこを目標にブログ記事更新をがんばりましょう!

 

ブログで稼ぐということになると話は変わってきますが、アフリエイトの人もPV数がないと稼ぐことはできません。

 

初心者のうちは、PV数を増やすのは無理なのですが、増やす努力を続けていけば数ヶ月後にはPV数は増えていきます。

 

この記事で紹介した方法で、初心者ブログのわたしも月間2,000PVを越すことができました。

 

継続は力なり!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村