ニュータイプと呼ばれたオヤヂたち

無線LANの速度には限界がある!光に変えても遅いと思っている無線LANユーザー必見!

無線LANには限界がある!光に変えても遅いと思っている無線LANユーザー必見!

無線LANの速度には限界がある!光に変えても遅いと思っている無線LANユーザー必見!

無線LANには、2.4GHzと5GHzのアクセスポイントが2つある。

5GHzのほうに接続を変更すれば劇的にインタネットの速度が速くなりますよ。

いままでプロバイダーの契約が1Gbps未満だった人は2.4GHzと5GHzのアクセスポイントをどちらを選んでもそんなに速度の違いはなかった。

しかし、光回線に変えて1Gbps以上の契約になった人は、5GHzのアクセスポイントを選択しないとインターネットスピードは速くならないです。 

WiFiってよく聞きますが、WiFi無線LANは同じだと思って問題ありません。

WiFiとは、Wireless Fidelityの略になっています。

無線LANの設定

2.4GHz、5GHzといわれてもなんの設定かわからないよ!

無線LANルーターを量販店から買ってきて最初にPCやスマホを接続するときにSSID(ネットワーク名)を決めますよね。

  • *****-*****-g
  • *****-*****-a
  • ******-A-***
  • ******-G-***

どれかに接続しますよね。

このときに「a」と書かれている方が5GHzです。

「a」と書かれいる方に接続してくだい。

これだけで、劇的にインターネットスピードが速くなります

 無線LANの規格

<無線LANの通信規格・使用周波数帯とその特徴>

無線LAN規格名

最大通信速度

使用周波数帯

特徴

IEEE 802.11b

11Mbps

オプション規格の22Mbpsもあり

2.4GHz

障害物に強い、電波干渉を受けやすい

IEEE 802.11a

54Mbps

5GHz

障害物に弱い、電波干渉を受けにくい

IEEE 802.11g

65Mbps600Mbps

2.4GHz帯/5GHz

自動的に周波数帯を切り替えて接続可能

2.4GHz帯:障害物に強い、電波干渉を受けやすい

5GHz帯:障害物に弱い、電波干渉を受けにくい

IEEE 802.11ac

290Mbps6.9Gbps

5GHz

障害物に弱い、電波干渉を受けにくい

IEEE 802.11ad

6.7Gbps

60GHz

電波の直進性が高い、到達距離が短い

この表を見てもわかるように5GHzで接続したほうが速度が速いです。

光回線に契約変更したのにスピードが変わらないと思う人は、アクセスポイント、SSID(ネットワーク名)を確認してください。

無線LANルーターには2つのネットワーク名があるので、「a」とついている方に悪石先を変更してください。

それだけで劇的にインタネットスピードが速くなります。 

動画見るのに十分なインターネットスピード

メール、Web、動画を見るのに十分なインターネットスピードは、100Mbps程度です。

インターネットスピードテストで、100Mbps前後表示されていればインターネット生活に不便を感じることはありません。

しかし、光回線(1Gbps以上の契約)に変更したのに表示が100Mbps前後の人は無線LANSSID(ネットワーク名)が「g」の方になっています。

「a」の方に変えましょう。

1Gbpsの契約の場合は、500Mbps前後の表示になるはずです。

アパートなど集合住宅の場合でも200Mbp前後の表示になります。

実際の契約のスピードに対して、6割か7割程度の速度になります。

500Mbps契約であれば、最大でも300Mbps、350Mbps程度の表示。

1Gbps契約の場合は、最大でも600Mbps、700Mbps程度の表示になります。

しかし、実際にインターネット生活を送るにあたっては、100Mbps程度の表示がされれば十分です。

いまプロバイダーとの契約が500Mbps程度人でもインターネット生活には何ら不便はありません。

無理に光回線に変える必要はないです。

しかし、最近は光のほうが街中敷かれているので、意地を張って遅い回線で契約しているのであれば、光回線契約のほうが安い場合があります。

プロバイダーもみなさんが光回線に変えてくれたほうが維持費が下がりますからね。

結局、光回線契約のほうが安くなるというわけです。

まとめ

光回線に変えても無線LANの速度が変わらないと思っている人は、SSID(ネットワーク名)を見直そう。

  • ******-A-***
  • ******-G-***

「g」と表記されたSSID(ネットワーク名)に接続変更をしましょう。

劇的にインターネットスピードが速くなりますよ。

しかし、インタネットスピード上スピードが速くなるだけなので、実生活では100Mbps程度表示されていれば、Web、動画、オンラインゲームをやる上では支障はありません。

せっかく光回線に契約変更したのですからなるべく速い速度でインターネットを楽しみたいですよね。